2015年2月23日月曜日

薬剤師だけどアフィリエイトはじめた

どうも薬剤師アフィリエイターです。

調剤薬局をする傍ら細々とはじめたアフィリエイトですが軌道に乗ってきたので、ここで現状報告していきたいと思う。


まず、アフィリエイトを知らない方に、

アフィリエイトとは、ネット広告で稼ぐことです。

方法もいたってシンプルで、自分のブログやホームページに提携した広告をのせるだけです。

無料ブログではじめるなら1時間もかからずに広ブログ開設&広告掲載までできます。これで誰でもアフィリエイターを名乗れるわけです。

ただ、

開始してアフィリエイターを名乗るまでは簡単なんだけど、稼ぐのはなかなか大変です。アフィリエイトで月に1万円以上稼ぐ人はわずか3%しかいません。
ソースは、こちらhttp://www.japan-affiliate.org/news/survey2014/


これがアフィリエイターの現状です。

では、

薬剤師とアフィリエイトの組み合わせについて考えてみるけど、

正直、あんまりいい組み合わせとは言えないと思う。

アフィリエイトって広告だから結局はものを販売するために行います。

薬剤師の得意分野って医薬品ですよね?

処方せんの薬とかいくら知識があっても一般に販売できなければ、知識のもちぐされ。

また一般用のくすりはアフィリエイトあるんだけど、医薬品の広告って薬事法の制限を受けますね。薬剤師や医師が効き目を保証する内容は記載できないんです。

だから、

たとえば「薬剤師の花粉症徹底解説」ってサイト作って、このくすりはスゴく効くから買ってみなよってやると薬事法上好ましくないわけだ。

ということで、

アフィリエイトをする上で薬剤師を名乗ることは好ましくないと言えます。

これで最大の武器を奪われたわけだ薬剤師にあってるアフィリエイトってなんだろう?

ちょっとだけ、考えてみた。

薬剤師求人
薬剤師の求人アフィってもうでに星の数ほどアフィサイトあります。それでもちゃんとした薬剤師が知識をもって運営しているなってのはあんまりみません。だから、リアルな経験書いてけばいけるんじゃね?と思う今日このごろ

おくすりトレンドアフィリエイト
最近の流行ネタをブログでかきまくってアクセスを集めてクリック保証型の広告で収入をえるのがトレンドアフィリエイト。
これのお薬版ですね。薬剤師のブロガーがこれにあたるとおもう。医薬品てあたらしいのが発売したら、いろんなブロガーさんがこぞって紹介してくれます。これがトレンドアフィリエイトね。新薬はブルーオーシャンってこと。
さきほど処方箋の薬は広告だせないと記述したが、ここで載せる広告は、自動でサイトに適した広告を表示するタイプのやつ。薬剤師ブロガーで表示されるのは薬剤師求人が多いかな。もしくは、得体の知れない健康食品とか。たとえば、健康食品の広告がでてしまったとしても、それについて言及しているわけではないので薬事法違反は心配ない。

薬剤師関係ないサイトの運営
もう薬は薬でほっといて、まったく関係ないサイトの運営。薬の知識はなくても、ビタミンとか、美容とかの知識は豊富だったりしますね。それで美容系のサイト作ったりとか。

さーて、これから何しようかな。

薬剤師は給料がいいってよくいわれるけど、自分はそうとは思いません。
「薬剤師になれる人は、違うことをしたらそれ以上のお金を稼げる」と信じている。というか、信じたい。

ということで、アフィリエイトがんばってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿