2015年2月24日火曜日

ためになる薬歴の書き方

今回は、ためになる薬歴の書き方を説明する。

薬歴未記入による不正請求があっちこっちで発覚しているようなので、ちゃんとした薬歴の書き方を説明したいと思う。

薬歴は医者のカルテみたいなもんで薬局が記載する患者の個別情報のこと。

患者から聞き取った内容をSOAPにわけて記載します。

アレルギーがあったり副作用歴があれば必ずメモして、関連薬を出さないように注意する。

たとえば、

初めての薬をわたした方が、また来局してくれたら、前回のクスリで副作用がでなかった確認する。

そして、副作用がなければ、薬歴に副作用なしと記載するんだけど、毎回「副作用 」って記載するのしんどいから「副作用」のことを「SE」と表記します。英語で副作用のことをサイドエフェクトと呼ぶので略してSEです。

さらに、「なし」も一目でわかるように「✕バツ」にします。

よって、

副作用なし → SE(✕)

読み方はエスイーバツです。

これならすぐに入力できますね。

入力が簡単なので、ヘルプでいった店舗でも副作用歴に「SE✕」と記載しています。

くれぐれも間違ってSEXとしないようにだけ注意して下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿